社員の人間形成や業務効率化に繋がる研修を実施するには?

研修のテーマやカリキュラムに工夫を凝らそう

社員研修は、自社内の社員の人間形成や日々の業務効率化に繋がる絶好のチャンスとなっており、今や事業規模や業種によらず多くの会社で研修のスケジュールが組まれる機会が増えています。そうした中、より効果的な研修を実施するには、人事担当者や各部署の責任者が中心となり、定期的に研修のテーマやカリキュラムについて意見を出し合ったり、実践的な研修内容を心がけたりすることが重要となります。また、テーマやカリキュラムによって研修を担当する講師を変更したり、研修の参加者同士が協力し合える環境を作ったりすることも大切です。なお、理想的な形で社員研修を行うために、時にはビジネスに関する専門誌や情報サイトを参考にしたり、他社の研修の事例に目を向けたりするのも有効です。

研修内容や対象者によって外部講師の活用も検討しよう

社員研修の計画を立てるにあたり、研修内容や対象者によっては、多種多様なジャンルで活躍している外部講師の活用を検討するという方法もあります。特に、社員研修に力を注いでいる大手企業の中には、自社内の社員が仕事へのモチベーションを高められるよう、ビジネス分野で成功している経営者や実業家などを講師として招くところも少なくありません。外部講師の選定をする際は、民間企業の社員研修のサポートを専門に行っている仲介会社に相談をしたり、直接SNSやホームページ上でコンタクトを取ったりすることが一般的です。その他、社員研修のコストを最小限に抑えるうえで、外部講師を依頼する際に掛かる費用の相場を早めに把握するのも大切です。

近年はグローバル社会であるため、海外に進出している企業が非常に多いです。海外での活動では英語が重要となるため、社員研修では英語学習に時間を多く費やしている企業が増えています。

高級カジノ